入居申し込みすることになった物件B。
さてさて私、そもそも入居審査に通るんでしょうか?
入居申し込みもWebで
さてさて、勢い込んで「入居申し込みします!」と担当者さんに電話したんです。
担当者さん「では、今から入居申し込み用のURLをお送りしますので、そこから申し込み手続きをお願いします。」
ええーー今どきマンションの入居申し込みもWebなの??( ゚Д゚)
ちょうど出先で、スマホからでもOKだということだったので、駅でポチポチしました。
先に誰かに借りられちゃったらお終いだし。気ばかりが焦る(←不動産屋さんの良いカモ?)。
駅のベンチで膝の上で免許証や保険証のの写真撮ってるアラフィフ…あやしすぎる
なんとか無事に申し込みボタンをポチッっと!
所要時間は15分くらいだったでしょうか。
そうだ、部屋の用途の申告なんですが、
事務所使用可物件ではなかったので事前に不動産屋さんに相談していました。
「お客さんを部屋に呼んだり、従業員さんが出入りしたりしますか?」
と聞かれて、そんなことはなくパソコンでの事務作業用だと伝えたところ、
【セカンドハウス】で申し込みしてくださいとのことでした。
セカンドハウス…なんかカッコイイですね。
住むわけじゃないんですが、セカンドハウスですって。
収入証明とかは後日提出でOKでした。
自営業者なので直近の確定申告書の控えをくださいとのことでした。
保証人はどうする?
昔、一人暮らししていた時に借りたマンションは、私の父親に連帯保証人になってもらった覚えがあります。
【隠れ家】はなんてったって隠れ家なので(←?w)、夫に保証人になってもらうと意味がありません。
もし必要なら、母にお願いしようかな~と思っていたんです(父は隠居してるので)。
そもそも【隠れ家】の提案をしたのは、何を隠そう私の母。
「ぐだぐだ言ってないで、自分の仕事場くらい別に借りちゃいなさいよ。」
「お金??老後の心配なんて今からしても仕方ないじゃない、いつ死ぬか分かんないし。」
と、まぁ彼女も会社経営してるんで、豪快なもんです。
それなら、いざとなれば連帯保証人くらいなってもらえるでしょうw
ところが、今どきは連帯保証人不要なマンションが多いんですね。
保証人じゃなくて、むしろ保証会社が必須なところばっかり。
まぁ確かに、個人に保証してもらうより、保証会社の方が万一の時取りはぐれがないかもしれません。
私が借りたこの部屋も連帯保証人不要、保証会社必須でした。
ということで、保証会社さえ付いてくれれば保証人問題は解決です。
入居審査待ち
果たして入居審査にどのくらいの日数がかかるのか。
不動産屋さんが言うには「3日~長くて10日くらいですよ。」と。
結構幅あるな…というのが正直な感想でした。
審査を待っている間、なんだか不安になってきて。
特に5日過ぎたあたりから、どんどん不安増大!
遅くない?なんか問題あった??(;´Д`)??

自営業なので、まぁ収入が不安定といえば不安定ですし。
でも赤字出したことないし、何かの支払いを滞納したこともないし。
ん?住宅ローンを含めた家賃の割合が所得に見合ってないとか??
え?もしかして私の人柄に問題が???
もうなんかね、、、銀行からお金借りるときの気分でした(借りたことないけど)。
結局、「OKでした!」の連絡があったのはきっちり1週間後。
なんだ、私一人でマンション借りれるじゃん♪立派な大人になったもんだ!w
あ~社会的信用が一人前にあるってことで、一安心です。
一人で何とかなる
ワンルームといえどマンションを借りるって、やってみるまでものすごくハードルが高いと思っていました。
アラフィフ兼業主婦という中途半端な肩書の私。
自分のステータスにいまいち自信がないので、疑心暗鬼がものすごく。。。
でも結局、それなりに働いていて収入があればなんとかなるもんですね。
最大の心配事だった連帯保証人問題も、今回の場合は結局必要なかったです。
これまで何でも夫と二人三脚でやってきたので、
一人でもマンションを借りられるくらいの社会的信用があるって分かったのが大きな収穫でした。


コメント