ちょっと自分的にショックなことが重なり、更新が途絶えておりました。
。。。大丈夫、〇ぬこと以外かすり傷だと思おう。
憧れのゲーミングチェア
さてさて、【隠れ家】に籠るための食糧とキッチン家電はそろいました。
一応ここは私のオフィスでもあるので、オフィスらしく隠れ家を整えていきたいところです。
今までは自宅リビングの片隅で細々と仕事をしてきました。
うん、それも座卓で(笑)

元々、椅子に座ってるよりも床に座って作業する方が好きだったので、特に問題もなかったんですが、アラフィフともなると姿勢が気になってきまして…。
座卓だとどうしても猫背になりがちだし、何より横座りが多いので絶対骨盤に良くない体勢になります。

あ~ちゃんとしたデスクとチェアが欲しいな~なんて思いつつ早5年ほど。
オフィスチェア?ゲーミングチェア?うん、なんかカッコいいじゃん?
隠れ家をゲットしたことでその念願を叶えることができます(^^)/
結論から言いますと、Paxtonのゲーミングチェアを買っちゃいました!
オフィスチェアとゲーミングチェアの違い
自宅は座卓生活なので、椅子というものにあまり縁がありません。
なので、スマホで「オフィスチェア」「ゲーミングチェア」などと検索するわけです。
すると続々と現れる椅子の広告!
検索履歴から選ばれて関連商品が出てくるのは分かってるんですが、その時点で私のSNSの広告はほぼ”椅子”。
ちょっと怖いですね。
そもそもオフィスチェアとゲーミングチェアの違いってなんだ?というところから始まります。
見た目だけでの線引きはまぁ難しそうですが、ゲーミングチェアの方がデザイン派手目が多い印象。
端的に言うと、
「ゲーミングチェア」→ゲームするのに特化したデザインと機能性がある
「オフィスチェア」→デスクワークが快適になるようなデザインと機能性がある
ということらしいです。
まぁ私はデスクワークをするのが目的なので、オフィスチェアの方が向いているということですね。
欲しい機能は
とりあえずは「オフィスチェア」の方向で一度考えることにしました。
私が椅子に求める機能は次の通りです。
- 背もたれのリクライニング角度大き目
- ひじ掛け
- 収納できるフットレスト
- 固めの座面
- 見た目が派手じゃないこと
よくある2万円台くらいのオフィスチェアは、夫氏の事務所でも使用しているので分かるんですが、
リクライニングはほぼ効かないし、そもそも固定のひじ掛けはあってもフットレストなんぞありません。
実店舗で展示品に座ってみたり、オフィスチェアのおすすめサイトでもありましたが、やはりそこそこの座り心地と機能を求めると、4万円以上のものが良さそうです。
Paxtonにした理由
実店舗は5・6件回ったでしょうか…。
それこそ車出してIKEAなんかにも行きました。
オフィスチェアは、値段が上がるととても重厚感あるデザイン(本革張りとか)になって、座り心地もなんだかエグゼクティブになったような感じになるんです。
でもなんか見た目がしっくりこない。

対象を広げて、ゲーミングチェアも色々見て回りましたよ。
実際に見てみてわかったんですが、ゲーミングチェアといっても色々で、明らかにゲームに特化したものから、デスクワークにも十分使えるものまで幅があるんですね。
デザインは真っ黒以外は、だいたい見た目が「いかにもゲーマーです!」みたいなのが多く(-_-;)
なんというか、ところどころに原色?蛍光色っぽい?ラインがあったり。
座り心地や機能性は良いんですが、これまたデザインが違う気がして。
そんなとき目にしたのが、そう、SNSで出てきたPaxtonの広告。
「なにこの洗練されたデザイン!( ゚Д゚)」
うん、AIの広告力すごいですね(笑)
私が欲しい機能も全部揃ってる(なんならそれ以上の機能もある)。
- ヘッドレスト
- ランバーサポート(腰をサポートする機能)
- アームレスト(可動式)
- フットレスト(収納式)
- リクライニングは135°
- 座面昇降12cm
問題は、インターネット販売のみなので座り心地(座面の硬さなど)が分からないこと。
もうこれは、口コミを信用するしかありません。
「背面がメッシュになってて蒸れにくいです。」
「座面が厚くて座り心地最高です。」
「デスクワークも捗ります!」などなど。
信用していいんだな???(笑)
長くなったので分けたいと思います。
→次回は「実際にPaxtonを買う」です。


コメント