ブログへのご訪問ありがとうございます。
予算がある程度立ったので、次は【隠れ家】の物件の条件を考えてみました。
優先すべきところ
「私が欲する【隠れ家】の条件ってなんだろう?」
とりあえず、家から飛び出して自分の空間が欲しいってのが出発点ですが、具体的にどんなの?っていうのをイメージしたのは軍資金について考えだしてから。
一番の目的は”自分の機嫌を自分で安定させる”こと。
とりあえず雨風がしのげたらいいっていうもんでもないでしょう、と思う。
ということで、物件について譲れないことを書き出すことに。
- 極端に長細くないリビング(できれば6畳超)
- 日当たり良好
- 自宅から自転車で通える(頑張れば歩ける)範囲
- 3階以上、オートロック付き
色々真剣に考えて一番大事なのが「長細くない」って、なんか笑えます。
とにかく安定して落ち着く空間が欲しい。
細長い間取りって、私的にですが、四角い部屋と同じ面積だっとしても窮屈に感じてしまいます。
次に譲れないのは日当たり。
ほら、日照時間が少ないと精神的に良くないって聞いたことありまして。
自分だけの空間で、仕事の合間にぽかぽかしたところでお昼寝なんて最高では??←働け…

そして、自宅からの距離。
近すぎても遠すぎてもダメです。
近すぎると自宅生活圏内から出られていないので、【隠れ家感】が薄れてしまいます。
ご近所さんとかに会いたくないし。
遠いと、シンプルに移動労力と費用が大きくなるので行きづらくなってしまうかなと。
最後はセキュリティ面。
一応アラフィフとは言え女一人で使う部屋なので、3階以上とオートロックはマストということで。
重要でないこと
次は、あまり重要と思っていないことを。
- キッチンの形状
- バストイレ別
【隠れ家】は仕事部屋&リラックス空間なので、料理なんてする気はさらさらありません。
というか、絶対にしたくありません。
電子レンジとコーヒー淹れるための電気ケトルが置ければ十分!(笑)
もちろん、IHだろうがガスコンロが一口だろうが二口だろうが全然問題なし。
そして、たぶんお風呂を使うこともないでしょうから、バストイレも一緒でも困りません。
あとで分かったことですが、ここにこだわりがないと希望する物件の幅がちょっと広がりました。
一応事業用の物件も検討したんですが、どうも【隠れ家】としてはしっくりこなくて。
事業用物件って、、、どこも堅苦しすぎ。お仕事をする場所ですから、そりゃ当然。
ドアと窓としかないのに坪単価5,000円以上とか…う~ん(*_*)
ついでに、この辺りのレンタルオフィス(シェアオフィス)も見てみました。
すごくお洒落なのが多かったです。デスクなんかもカッコいい感じで。
でも、4畳半もない机と椅子しかないスペースに月4-5万円とか払うのは、違うかな。
仕事はできそうですが、リラックスはできないでしょうし(←当たり前)
住居用マンションに決定
ということで、【隠れ家】物件は、一人暮らし用のマンションに決定。
どうせ期限付きなら、自宅では叶わないことをしたいと思います。
自宅は戸建てなので、結婚前以来のマンション暮らしです。


コメント